モンスターの強化

サガフロンティアの育成でもっとも取っつきにくいと思われる種族「モンスター」について書いています。おすすめ「死の属性なし」デュラハンの作り方も簡単に説明しています。

ショートカット
おすすめ変身モンスター / おすすめモンスター能力 / おすすめアクセサリー / おすすめ死の属性なしデュラハン

おすすめ変身モンスター

「そこそこ能力が高く、一つの能力で変身できる」モンスターを紹介します。生物科学研究所を使うと効率よく能力を吸収できると思います。最強化を目指すのでなければシュリーカやブッチに変身を繰り返しながら便利な能力を使わせる……というのが無難だと思います。モンスターは能力吸収に成功すればWPが全回復するので、WPを気にせずどんどん能力を使うことができるのが利点です。

トリケプス(電撃) ★オススメ
フルドの工房の固定敵であるドラゴンミニー(ドラゴンの石像)から吸収できます。敵ランクを考えず、序盤から戦えるのでお勧めです。それ以外だと、ランク2のときにヨークランドの沼地へ行けばマフラーザウルス(水棲4)からも吸収することができます。ただ、「電撃」で変身するトリケプスは安定しないのが難。
シュリーカ(スクリーム)
音波・水耐性があり、術系能力が高いです。フルドの工房の固定敵であるエティン(巨人の石像)から低確率で吸収できます。キャラクター育成のためにエティンと戦う機会があればどうぞ。それ以外のときは敵ランク2の状態で生命科学研究所のバンシー(妖魔♀4)と戦うと楽に吸収できると思います。ただしHPが400以上ないとシュリーカに変身できません。
ワイバーン・ブッチ(毒針)
敵ランク2のときの生命科学研究所、あるいは時間妖魔のリージョンのデスポーカー(昆虫系4)から吸収できます。HPが高くなるとブッチに変身できるところもポイント。
スフィンクス(スフィンクスリドル)
敵ランク6のときの生命科学研究所、あるいは時間妖魔のリージョンのスフィンクス(鳥系8)から吸収できます。スフィンクス自体の能力はそこそこですが、スフィンクスリドルが便利です。
朱雀(ファイアーバリア)
敵ランク7のときの生命科学研究所、あるいは朱雀の山の朱雀から吸収できます。レア能力なのでなかなか吸収できませんが、バリアの価値も高いのでお勧め。
キマイラ(高温ガス)
高温ガスはリキッドメタル(無機質6)やベクサーク(妖魔♂7)から低確率で吸収できます。ベクサークからの方が吸収しやすいような気がします。能力は並ですが、一つの能力で変身できる最高ランクのモンスターということで挙げてみました。

おすすめモンスター能力

物理攻撃、魔法攻撃、補助、回復と100種類以上の能力があります。しかし、最初からHP以外の能力値が決まっており成長の余地がないので、メカほどの物理攻撃力、妖魔ほどの術威力はありません。

ただ、防御力が高い、あるいは耐性が多いモンスターは多いです。それに、敵の能力を下げるなどの補助はモンスターならではの能力です。PSYやWILが高ければ術系の、STRやQUIが高ければ物理攻撃系の能力を使う、あるいは防御力の高さを活かして回復・補助役に専念させるなど、自分なりに運用を考えてみましょう。

ここでは私のお勧め能力を上げておきます。吸収できる敵についてはモンスター能力一覧表を参考にしてください。

単体攻撃

マイティサイクロン
一押し能力です。ただし盾回避可能で、ゼラチナスプランターにはダメージを与えられません。同一連携可。
シルフィード
威力はもちろん、吸収しやすさもいいです。ダメージはWIL依存。
グランドヒット
序盤で吸収できれば心強いです。
竜巻
そこそこ使い勝手はいいです。
グリフィススクラッチ
悪くはありませんが、消費WPにダメージが見合いません。吸収しにくいのも難点。ただ、モンスター能力にしては珍しく斬属性を持っているので、どの敵にも安定したダメージを与えられるのは長所です。

全体攻撃

磁気嵐
ゼラチナスプランターにダメージ激減されるのと、デュラハンに回避されることがあるのを除けば使い勝手はいいです。
強風
威力は高いですが、盾で回避されるのがマイナス。
聖歌
音波属性かつ不死族に特効。鎮魂の勾玉があれば不要です。
メイルシュトローム
攻撃力は高く気絶効果も魅力ですが、水特性なので無効化する敵が多いのが難。

補助

強酸
水耐性のない敵キャラクターの全属性防御を10下げます。
サッドソング
音波耐性のない敵味方キャラクターのSTR、WILを大幅に下げます。

回復

マジカルヒール
ファストトリックでHPとステータス異常を回復します。モンスターに吸収させておきたい能力の一つ。
生命の雨
自分以外の仲間のHPを回復します。生命の雨を使えるのとメサルティムかモンスターのみなので貴重な能力です。モンスターは全体的にLPが低いので多用はできませんが、あれば安心できます。
毛繕い
一人旅必須。ファストトリックで自分のHPとステータス異常を回復します。WPなしで使用できるのが魅力。

バリア

ファイアーバリア
熱属性のダメージを激減し、かつ物理攻撃を受けたとき熱属性の反撃。アクセサリーとの兼ね合いもあるので、身につけるバリアは最小限にしたいです。
フリーズバリア
冷気属性のダメージを激減し、かつ物理攻撃を受けたとき冷気属性の反撃。
サンダーバリア
雷属性のダメージを激減し、かつ物理攻撃を受けたとき雷属性の反撃。雷の防御を上げるのは難しいのでバリア3種の中で一番優秀だと思います。
サイ・リフレクター
単体術を反射します。反重力クラッシャーも反射します。

その他

スフィンクスリドル
気絶耐性のない敵を一撃で葬ります。成功率はとても高いです。
デスタッチ
スフィンクスリドルほどではありませんが成功率は高いです。吸収しやすく、変身しないところも良。
石化凝視
凝視の中では一番使えると思います。石化攻撃なので、スフィンクスリドルやデスタッチの効かない敵にも有効です。
ねこだまし
高確率でスタン。QUIが高いモンスターに使わせると便利。

おすすめアクセサリー

ウインドシェル(QUI・WIL+5/突・雷・光・状防御大幅上昇)
ステータスアップと、アクセサリーにしては高い防御力(特に突属性)が魅力です。このアクセサリーを多重装備するとサンダーバリアが不要になります。
ワイバーン(鳥類6)、ゼフォン(妖魔♂9)、イクストル(妖魔♂上位)などが落としますが、高ランクであったり、強敵であったりするので序盤での入手は困難です。
深海の輝石(PSY・VIT+7/水耐性/熱・冷・光・状防御大幅上昇)
ステータスアップと、水耐性、高い熱・冷耐性が魅力です。このアクセサリーを多重装備するとファイアーバリア・フリーズバリアが不要になります。
サイレンス以外の上級妖魔を連れてオウミでメサルティムと会うと、入手することができます。しかし、深海の輝石を貰うとメサルティムを仲間をできません。それ以外では、玄武(水棲系7・時間妖魔のリージョン固定敵)、クラーケン(水棲系9)が低確率で落としますが、どちらも高ランクなので序盤での入手は困難です。
鎮魂の勾玉(聖歌使用可)
戦闘中に「鎮魂の勾玉」を選択すると、全体音波攻撃の聖歌を使うことができます。モンスターは能力吸収に成功すればWPが全快するので、WP残量を気にせず攻撃できるので便利です。序盤であれば済王や草薙の剣より役に立つので、イベントを進めずに鎮魂の勾玉を使うといいでしょう。
シュライクの済王の古墳で入手できます。
パープルアイ(PSY+7/凝視耐性/「幻夢の一撃」使用可)
戦闘中に「パープルアイ」を選択すると、幻夢の一撃を使うことができます。モンスター能力はWPを消費するのですが、幻夢の一撃はJPを消費するので、モンスターのJPを無駄にせずに済みます。
マンハッタンで購入可能です(8,000クレジット)。
精霊銀のピアス(音波耐性)
クーン編の指輪以外で音波耐性を持つのは精霊銀のピアスのみです。ステータスアップはありませんが、敵の音波攻撃は強力なので、音波耐性がない場合は装備しておくといいでしょう。
ブラッドチャリス(PSY+7/気絶耐性/熱・光・状防御大幅減少)
ステータスアップはいいのですが、熱・光・状態防御が下がってしまうので、気絶攻撃を使う敵と戦うときのみ装備することをおすすめします。
○○のお守り
少しだけ(+5)ですが、各能力がアップします。強力なアクセサリーが手に入るまではとりあえず装備しておきましょう。翼のお守りがお勧め。
京のお土産屋で購入できます。

おすすめ死の属性なしデュラハン

攻撃・回復・補助のバランスがいい(と私が考える)デュラハンを紹介します。モンスター能力は8つ、アクセサリーは4つしか装備できないので、能力・モンスター自身の耐性・アクセサリーの兼ね合いをよく考えなければいけません。防御力の計算には装備品によるパラメータ表示プログラムが便利です。

モンスター能力
アクセサリー
備考

4バリア持ちデュラハンが最強モンスターの一人として名高いですが、アクセサリーを多重装備すれば各種バリアは不要になります。なので、不要なバリアを消去して補助能力を持たせました。属性防御が上限を超えているのでサンダーバリアやフリーズバリアも不要なのですが、直接攻撃を受けたときの反撃用として、あとサイ・リフレクターを隠すために残しています。LPが4しかないので生命の雨は不向きですが、高い防御力に加え気絶攻撃やLPブレイクも無効化するのであまり気にする必要はないと思います。

作り方

★は変身に影響する能力です。ブレード、凝視、死の属性を最後に吸収してデュラハンに変身します。

次に、変身に影響しない能力を上部へ移動させます。あとは死の属性・各種凝視・ブレードを、それぞれマイティサイクロン・サッドソング・強酸・マジカルヒールに上書きします。上書きする能力はどれも変身に影響しないので順番は考えなくていいです。ただし、死の凝視を消すのは、魅了凝視 or 石化凝視 or マヒ凝視を消した後にしましょう。

それだけ。4バリア持ちデュラハンを作るより大分楽です。

SAKATORI Kihiro www@nrym.org
Published: 2010-10-24 Last modified: 2011-06-06