ヒューマンが習得する技

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剣技 / 銃技 / 体術

剣技

「攻撃力」は通常攻撃と比較したものです。名称についている「*」はお勧めの技です。

名称 WP 攻撃力 効果範囲 属性 特性 解説
名称 WP 攻撃力 効果範囲 属性 特性 解説
なぎ払い 0 ×0.6 敵単体 スタン 幻魔や草薙の剣で攻撃するときに消費WP0で使える。
切り返し* 1 ×1.8 敵単体 序盤から中盤にかけての主力になる技。達人になると消費WPが0になるのもポイント。
巻き打ち 2 ×1.0 敵単体 斬打 通常攻撃と同じ威力だが連携に組み込みやすいという長所がある。
諸手突き 2 ×1.2 敵単体 斬突 両手技 両手技なので盾効果が得られない。突き技を閃くときぐらいしか出番がない。
二刀十字斬 2 ×1.7 敵単体 不死系特攻
二刀技
剣を二本以上装備しないと閃き&使用不可。かすみ青眼を閃くときに使うといい。
スマッシュ 3 ×1.4 敵単体 斬打 連携に組み込みやすいがミスが多いという欠点がある。
飛燕剣 2 ×1.6 敵単体 浮遊系特攻
バリア無効
遠隔攻撃と対空攻撃の二発攻撃。
稲妻突き 2 ×1.5 敵単体 斬突雷 回避不能
両手技
両手技なので盾が使えない。
天地二段* 3 ×2.6 敵単体 スタン 攻撃力が高くWP消費も少ない。中盤の主力になる技。
払車剣 4 ×2.4 敵コーン バリア無効 複数の敵に攻撃できるが、メインターゲット以外へのダメージは少ない。
柳枝の剣 4 ×2.2 敵単体 特に使い道はない。
ディフレクト* 1 味方単体 回避技 自分と近くの仲間への直接攻撃を回避する。自動で発動するので剣使いに装備させておくといい。
ベアクラッシュ 5 ×2.1 敵単体 斬打 消費WPの割に威力が低い。
デッドエンド 6 ×2.8 敵単体 斬突 気絶 気絶効果の発動率は高め。連携には組み込みにくい。
逆風の太刀* 5 ×3.5 敵単体 斬突 消費WP、威力ともに優秀。
神速三段突き 7 ×3.8 敵単体 斬突 両手技 威力はあるが、消費WPが高い点と、盾が使えないデメリットがある。
かすみ青眼 4 ×2.1 敵単体 反撃技
不死系特攻
自動で発動する便利なカウンター。威力も高いがWPが減っていく点は注意。
無拍子 7 ×2.5 敵単体 斬打 回避不能
バリア無効
威力は低いが回避不能で、盾効果を持つ敵にも有効。
烈風剣* 5 ×1.7 敵全体 斬突 浮遊系特攻
バリア無効
使い勝手のいい全体攻撃。
【閃】飛燕剣
二刀烈風剣* 5 ×2.1 敵全体 斬突 浮遊系特攻
バリア無効
二刀技
消費WPは烈風剣と同じだが二刀である分こちらの方が攻撃力が高い。
【閃】飛燕剣・二刀十字斬
清流剣 7 ×2.8 敵単体 回避不能 盾効果を持つ敵に有効。
濁流剣 7 ×2.7 敵単体 バリア無効 【閃】逆風の太刀
十字留め 1 自分 二刀技
回避技
剣を二本以上装備しないと閃き&使用不可。ディフレクトのように自動で発動しない。
【閃】二刀十字斬を使いながら敵の攻撃を受ける
ライジングノヴァ 7 ×2.9 敵単体 斬熱 回避不能 回避不能技だがバリアの反撃は受ける。
【閃】柳枝の剣
ロザリオインペール 8 ×3.5 敵単体 斬突 不死系特攻
バリア無効
【閃】神速三段突き
雲身払車剣 9 ×2.7 敵全体 バリア無効 威力は高いが、烈風剣ほど使い勝手はよくない。
【閃】払車剣
無月散水* 10 ×5.3 敵単体 斬突 バリア無効
回避不能
剣技トップクラスの威力を誇るが、連携には組み込みにくい。
【閃】濁流剣
喪神無想 5 ×5.9 敵単体 反撃技
バリア無効
強力なカウンターだがディフレクトやかすみ青眼のように自動発動しない。
【閃】かすみ青眼を装備して攻撃を受ける。
月影の太刀 4 ×3.0 敵単体 刀技 風雪即意付け、三花仙と連携させると、「乱れ雪月花」が出る。
燕返し 4 ×2.6 敵単体 刀技
バリア無効
威力は低いが連携に組み込みやすい。同一連携可。
風雪即意付け 6 ×2.3 敵単体 刀技
マヒ
マヒ効果があるせいか、威力は低い。
三花仙 9 ×4.5 敵単体 刀技 単体攻撃力では無月散水に次ぐ。

銃技

「攻撃力」は通常攻撃と比較したものです。名称についている「*」はお勧めの技です。

名称 WP 攻撃力 効果範囲 属性 特性 解説
名称 WP 攻撃力 効果範囲 属性 特性 解説
精密射撃 2 ×1.4 敵単体 弾数1
クリティカル
種族や耐性を問わず、一定確率でクリティカルヒットする。
集中連射 4 ×4.1 敵単体 弾数5 発射時の弾数が5未満のときは比例して攻撃力が落ちる。
全体射撃 4 ×1.1 敵全体 弾数5 集中射撃と違い、弾数が5未満のときでもダメージは減少しない。
曲射* 2 ×3.4 敵単体 弾数1
回避不能
WILが高いと落ちてくる岩石が大きくなる。
二丁拳銃時は「死の属性」に地相を変える。
反応射撃 3 ×1.4 味方 弾数1
スタン
反撃技
選択式反撃技。自分だけでなく仲間への攻撃にも反撃する。確率は3割程度。
地上掃射* 1 敵単体 弾数5
スタン
早撃ちと組み合わせると強い。弾数が5以下のときもスタン成功率は変化しない。
十字砲火* 5 ×3.8 敵単体 弾数5
不死系特攻
弾数が5以下だと威力が激減する。ダメージはSTR依存。5発目の攻撃のみ不死系に特攻。
跳弾 5 ×2.8 敵単体 弾数1
クリティカル
威力が高く、消費弾数が1なので使いやすい。WILが高くなるとクリティカル率が上がる。同一連携可。
早撃ち* 装備すると全ての銃技がファストトリックになるが、弾丸が0になるとディレイアクションになる。
二丁拳銃* 通常攻撃を含めた銃技のダメージが約1.8倍になる。

体術

「攻撃力」はパンチと比較したものです。名称についている「*」はお勧めの技です。

名称 WP 攻撃力 効果範囲 属性 特性 解説
名称 WP 攻撃力 効果範囲 属性 特性 解説
キック 0 ×1.2 敵単体 基本的な蹴り技。
空気投げ* 1 ×1.1 敵単体 投げ技
スタン
バリア無効
基本的な投げ技。威力は低く盾効果が得られなくなるが、がスタン効果やバリア無効という長所もある。
サミング 1 ×0.8 敵単体 暗闇 威力が低く、追加効果の魅力も乏しい。
スライディング 2 ×1.2 敵単体 足元攻撃
スタン
足下攻撃であるため浮遊した敵にはダメージを与えることができない。
ローリングクレイドル 2 ×1.1 敵単体 投げ技
スタン
投げ技の中で唯一バリアの反撃を受ける。連携に組み込みやすいのは長所。
スウェイバック* 1 ×1.0 自分 回避技 ディフレクトの体術版。攻撃前であれば連携する場合もある(カウンター裏拳など)。
短勁* 3 ×1.9 敵単体 打突光 バリア無効 体術にしては珍しく打以外の属性もあるので、体術に強い敵にもダメージを与えられる。
裏拳* 2 ×1.7 敵単体 序盤の主力技。
爆砕鉄拳 4 ×2.2 敵単体 見た目の割にダメージは高くない。
あびせ蹴り 3 ×2.0 敵単体 この技は打属性しかないが、単純な威力は短勁より上。
当て身投げ 2 ×2.8 敵単体 投げ技
スタン
反撃技
バリア無効
腕部による攻撃(爪、ブレードなど)に対するカウンター。
【閃】WP切れを起こしたスフィンクス(鳥8)にパンチし続ける。愚者、活力のルーン、音波・即死耐性必須。
スープレックス* 4 ×2.5 敵単体 投げ技
スタン
バリア無効
序盤の主力技。通常(ファルコンアロー)、敵が浮遊状態(スウィングDDT)、背後から攻撃する(投げっぱなしジャーマン)場合とでモーションが変わる。
ジャイアントスイング 6 ×2.7 敵単体 気絶 気絶発動時は画面外に敵を投げ捨てる。
金剛神掌 6 ×3.3 敵単体 打光 VIT減少
バリア無効
VIT減少発動率は低い。
バベルクランブル 5 ×3.1 敵単体 投げ技
スタン
バリア無効
単体の威力はそこそこ高いが、連携に組み込みにくい。
三角蹴り 7 ×3.4 敵単体 打突光 バリア無効 体術に強い敵にもダメージを与えられる貴重な技。
鬼走り 5 ×2.6 ベルト 足元攻撃
スタン
バリア無効
体術で唯一複数敵にダメージを与えられる。
どつきまわす 4 ×2.2 敵単体 投げ技
バリア無効
見た目は派手だが威力は低い。
ロコモーションG 5 ×3.8 敵単体 投げ技
スタン
バリア無効
消費WP、威力ともに優秀だが、QUIが上昇するとモーションが長くなる欠点がある(最高12回)。
ドラゴンスクリュー 3 ×3.8 敵単体 バリア無効
スタン
反撃技
脚部(キック、尾撃など)に対するカウンター。狙わないと閃くことができない。
【閃】古代のシップ入り口のシュリーカ(植8・光合成・WPが切れるとキックしてくる)にパンチし続ける。
羅刹掌 9 ×5.0 敵単体 気絶
バリア無効
気絶効果発動率はあまり高くない。
三龍旋 9 ×5.5 敵単体 バリア無効 DSCを除けば最強の体術技。
スカイツイスター 10 ×5.6 敵単体 打光 攻撃力は三龍旋の方が若干上。

隠し体術

名称 WP 攻撃力 効果範囲 属性 特性 解説
名称 WP 攻撃力 効果範囲 属性 特性 解説
DSC 18 ×8.5 敵単体 投げ技 スライディング、スープレックス、ジャイアントスイング、バベルクランブルを装備すると戦闘中使用できるようになる。威力、消費WPともに圧巻。
SAKATORI Kihiro www@nrym.org
Published: 2010-10-xx Last modified: 2010-11-03