見切り

全種類見切るのは大変ですが(リドル見切りなどは汎用性がありませんし)、凝視見切り、体当たり見切りなどは取っておいて損はありません。

見切る方法は一つ、「ひたすら防御」です。活力のルーン、保護のルーン、解放のルーン、愚者、盾、杯、耐性防具などをつけて気長に待ち続けましょう。見切ったキャラは隠行や保護のルーンで隠しておくと、他のキャラクターが見切りやすくなります。なお、攻撃事体を無効化する装備をしていると見切れません。例えば、パープルアイを装備すると凝視を見切れませんし(ブラッドチャリスや力帯で付加効果を防ぐ防具は可)、ジェットブーツを装備しているとしっぽ・地響きは見切れません。

名称 回避できる技 見切りやすい敵 説明
名称 回避できる技 見切りやすい敵 説明
吸血見切り 吸血
炎のくちづけ
生気吸収
サキュバス
ラミア
炎のくちづけは性別を問わず魅了されてしまうので注意。1ターンで回復することも多いですが、全体攻撃技を外し、克己・杯・万能薬などを装備しておくと安全です。
タッチ見切り ゴーストタッチ
パラリシスタッチ
グレムリンタッチ
デスタッチ
フューズクリスタル
ファイアクリスタル
時間妖魔のリージョンで見切るのが楽です。パラリシスタッチは消費WPが0なので、WP切れを起こすと多用してきます。
烈風見切り 烈風撃
烈風剣
二刀烈風剣
グリランドリー
ゼニスマンティス
ゼフォン
全員隠れた状態にします。
ふみつけ見切り ふみつけ
ダイビングプレス
キマイラ
デュラハン
デュラハンで見切る場合は、ワンダーバングル(ランス無効化)、ブラッドチャリスor冥帝の鎧(死の凝視無効化)を装備しておきましょう。
しっぽ見切り しっぽ
尾撃
トリケプス
ラミア
コスモデバウアー
トリケプスから体当たり・地響き見切りを同時に狙うのが楽です。
針見切り
毒針
スカッシュ
ワイバーン
ブッチ
化石樹
私はワイバーンで翼見切りも狙いながら見切りました。なお、針は消費0なのでWP切れを起こしてからでも見切れます。
体当たり見切り 体当たり
突進
ぶちかまし
百足蹂躙
トリケプス
ユニコーン(?)
サイバーサーカー
トリケプスでしっぽ・地響き見切りを同時に狙うのが楽です。
翼見切り
グライダースパイク
ワイバーン
ゼニスマンティス
朱雀
ワイバーンで針見切りを狙うのが楽です。何故かスフィンクスの「翼」では見切ることができませんでした。
パウダー見切り 胞子
デッドリーパウダー
ベインパウダー
死人ゴケ
シュリーカー 地響き見切りも狙えます。
リドル見切り スフィンクスリドル スフィンクス 精霊銀シリーズ(聖歌無効)、ブラッドチャリスor冥帝の鎧(スフィンクスリドル効果無効)、ワンダーバングル(翼無効)を装備を装備しておきましょう。見切り率は低いので、一度に多人数見切れません。一度の戦闘で一人、くらいの気持ちで臨みましょう。
誘惑見切り 誘惑
フェロモン
サキュバス
ラミア
ラミアで見切る場合、全員隠れた状態にします。
閃光見切り 閃光
催眠フラッシュ
アンノウン
R&R
アンノウンから見切るのが楽です。全員隠れた状態にします。閃光は消費WP0なので凝視を見切った後で大丈夫です。
ネット見切り スパイダーネット
ブレードネット
エクトプラズムネット
グリランドリー
アンクヘッグ(?)
ゼラチナスプランター(?)
グリランドリーから見切るのが楽です。マヒ耐性をつけておきましょう。
システムデータのレベルによってはゼラチナスプランターがエクトプラズムネットを使わないらしいのですが、「システムデータ3・ブルー編」では使用してきました。アンクヘッグはあまり使用してきませんでした。
落雷見切り 落雷 玄武 時間妖魔のリージョンで見切るのが楽です。ワンダーバングルで竜巻を無効化しましょう。あと、磁気嵐に注意。
地響き見切り 地響き
地震
トリケプス
シュリーカ
全員隠れた状態にします。トリケプスからしっぽ・体当たり見切りを同時に狙うのが楽です。シュリーカーの場合はパウダー見切りも同時に狙えます。
岩石見切り 岩石 サイバーサーカー
ラストモヒカン
凝視見切り マヒ凝視
魅了凝視
死の凝視
石化凝視
アンノウン
デュラハン
即死耐性、力帯、解放のルーンを使いましょう。
デスグリップ見切り デスグリップ ラミア デスグリップは消費WP0なので、WP切れを起こした後でも大丈夫です。即死耐性で攻撃は防げないので、こちらのLP残量に注意しましょう。
SAKATORI Kihiro www@nrym.org
Published: 2010-10-24 Last modified: 2010-12-04